防犯マニュアル

防犯、誘拐、ストーカー、などを紹介していきたいと思います。

【コラム】実際に誘拐されそうになってる子供を見かけたら?

どうしますか?

 

 私はこの動画を見て、感動しました。

 知らない人のためにこんなふうに行動できる人がいるんだなと。

素晴らしいなと。

 

ただこれを見て、それと同じくらい恐怖を感じました。

親子で歩いてこれを言われたら不快だな。とか

娘が泣いただけで疑われるのでは?とか

親子であることを証明するものを持ち合わせなきゃ。とか

周りを警戒しすぎて、生活を楽しめなくなるんじゃないか。とか

そんなことが頭をぐるぐるまわって破裂しそうな気持ちになりました。

人を疑うというのは、とても辛いことです。

私はできれば皆さんに楽しくすごしてほしいです。 

 

そうならないためには・・・

一人一人の親や子供が、

周り取り巻く環境を理解することがが大切だなと改めて思いました。

 

5人の高い防犯意識よりも、50人の100人の細くて長い防犯意識を持つことを私は望む。